41w3d 産まれました

6月16日

予定日超過10日目。

 

促進剤を打ちはじめて3日。

ついに定期的に陣痛が来て、

10時頃、LDR室に移動!

 

11時頃、陣痛の波が来た時に破水

 

 

もともと子宮口は6cm近く開いてたので 全開まではあっという間。

しかし、全開からが長かった!!

何回力んだ事か…

 

 

頭は見えてるけど、そこから下に降りて来ない。

 

血圧が上がったみたいで周りがバタバタし始める。

酸素吸引つけられ

帝王切開に切り替え考えられてたみたいで。

だけど、先生が来て鉗子分娩と判断。

 

トングのようなもので引っ張られて

15:51  3676gのビッグなベビーが産まれました。

 

分娩時間にしては短い方だとは思いますが、

促進剤3日も打つとは思わなかった…。

 

 

それに、

産まれた後の処置は本当時間かかりました。

胎盤が中に残ってしまい先生の手が入って来るのが分かり…

2回ほどかき回される…。

 

その後の会陰部の縫合は40分位あったはず…!

エグい話、肛門のほんとギリギリまで裂けて、なおかつ通常の右 会陰切開の縫合、膣内の縫合(鉗子で傷ついたと思われる)

 

長すぎて先生に何回も あとどのくらいですかって聞いた…笑

 

出血もかなりしたらしく、安静時間長かった。

 

途中本当覚悟しましたが、無事に産まれくれて本当良かった!!

意識朦朧とする中、最後まで声をかけてくれてた旦那さまには感謝の言葉しかありません。

 

管だらけの私、必死の形相、鉗子分娩の同意、彼なりに色々と不安にさせられてたようですが

本当に頑張って支えてくれました。

旦那さま様様です!!

 

 

 

 

母子同室の入院生活、傷の状態等またゆっくり。

 

 

推定体重3200gが3600g超え。

血糖値の値を調べられてましたが、異常なしとの事でした。

 

f:id:shushuu0308:20170618232531j:image

産まれた直後。

鉗子の跡が頬にくっきり…。

自然に消えるから大丈夫だとの事でした。

 

とにかく無事元気産まれてくれた事に感謝です。

これからの成長も楽しみながら

成長を記録していきたいと思います!